プロフィール

かにゃえ

Author:かにゃえ
15匹の猫と暮らしてます

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

猫の目時計
PetitNekoDancing
チーズスイートホーム



ご挨拶

なんだか気がついたらもう大晦日の夕方ですよぉ~
大掃除もせず寝ていました・・・
かなり家の中が大変な事になっておりまするぅ~~~

とりあえず・・・お花だけ作ろう・・・・
なんだか黄色い・・・めでたい感じがあんまりない・・・
もういいやこれで・・・百合がたくさんで嬉しいなぁ~

IMG_0643_convert_20081231170919.jpg

あ!わかった真ん中に赤い色が全然ないんだぁ~
でも黄色好きな色だしこれでよしとするんだぁ~~~!(笑)  




IMG_0644_convert_20081231170852.jpg

よしこがご挨拶するのでひよぉ~って・・・
このおしっぽ邪魔でひよぉ~
今年最後のクイズでひ!
よしこのお腹の上にあるおしっぽは誰のおしっぽでひかね?
わかった人にはよしこから愛のちゅぅ~が届くでひよ



IMG_0600_convert_20081225165455.jpg

さて、この間このお写真載せたでひよね~
この牛さん服でひけど・・・
よしこ自力で脱げるでひ

よいしょって脱いでいる所見られたでひ
でも驚いて写真写すの忘れていたみたいで決定的な所写し損ねたでひよ~
ダメカメラマンでひね~


そして新しい技でひけど・・・
よしこは鼻水が出るのでお薬飲まされるでひ
でも・・・お薬嫌いなんでひ!無理矢理お口開けさせられて薬入れられるでひ!
しかも二人がかりでひよぉ!

で・・・新しい技開発したんでひ!
その名も「飲んだけど吐けばいいでひぃ~」でひ
すごい技でひ!力技でひ!
この技を披露したらかにゃえもおぢさんも魂抜けかけていたでひ



IMG_0645_convert_20081231172117.jpg


さて、今年も皆さんにお世話になりましたでひ
新しくブログ立ち上げてまだそんなに日がたっていないでひけど
あんまり更新してないでひけど・・・
これからも見捨てずお願いしますでひね~
よしこからのお願いとお礼でひた~
来年もよろしくお願いしますでひ




IMG_1296_convert_20081225162913.jpg


よしこだけ登場は許さないでしよぉ!
おたまだってご挨拶したいのでし!
来年もおたまを可愛がって下さいでしね~



IMG_0593_convert_20081225163625.jpg


IMG_0578_convert_20081217224306.jpg

今年最後のねねちゃんとだんごでし
皆さん本当に今年はお世話になりましたでし~
来年もよろしくお願いしますでしね

よいお年をお迎え下さいでし




現実逃避中

クリスマスもとっくに終わり世間ではお休み突入ですね~
我が家の大黒柱は年内お仕事・・・
にゃんこのご飯代頑張って稼いで下さいですよぉ~



さて、みなさんのお宅はもう年賀状出しましたよね~
家はまだです・・・
昨日やっつけ仕事で裏面印刷してさて、宛名印刷を・・・
と、思ったら全然プリンタが印刷しない!
一時間で5枚しか印刷しないって・・・




で、切れた私プリンタ購入してきました(笑)
じゃぁ~~~~~ん!!
こりがそうですわ

IMG_0641_convert_20081229170219.jpg

セール品です!
さくさく宛名印刷しちゃうわよぉ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何で?ちゃんと用紙入れたじゃん・・・テスト印刷はうまくできたのに・・・なんで???
なして用紙が正しくセットされてないとか言う!
お前も使えないプリンタかぁ?

と逆ギレしながらなんとか宛名印刷しました・・・
あ・・・親戚の住所入力してないわ~
で、入力して~印刷・・・
保存忘れてうっかり終了しちゃいました・・・

え~ただいま現実逃避中でごじゃいます・・・しくしくしくしく~~



使えないかにゃえは放置しておくのが一番でし!
猫のブログなんでしから猫の話題にして欲しいでしね~


IMG_0613_convert_20081226221456.jpg


こりは・・・我が家で命名「おたま時計」でし!
後ろ姿がおたまに似ていると思って買って来たらしいでしよぉ~
おしっぽが動くんでし!悪い子心揺さぶられるでし!
取扱説明書には大人の猫はちょっかい出しません
って書いてあるでしけど~そんな事はないと思うでしよぉ~            


IMG_0631_convert_20081229170413.jpg


今日もお天気がよかったのでたくさん光合成できたでし
光合成してビタミン作るでし!
みんなも光合成したでしかねぇ?


IMG_0608_convert_20081225165915.jpg

あ・・・なんてお写真載せているでしかぁ?
キレイキレイしてる所なんでしよぉ~
こんな姿はダメなんでしけどね~
特別でしからね~

忙しい年末おたまの姿を見て少しでも和んでもらえたらいいでしね~



IMG_0614_convert_20081226221421.jpg

よしこの姿も見て下さいでひよぉ~
よしこ最近色んな技を開発したでひからね~
そのお話はまた別の日にするでひからね~

さ!早く宛名入力して印刷するでひよぉ~
絶対年内に届かないでひよ・・・
申し訳ない話でひよ・・・




メリークリスマス

みなさんご無沙汰してましたでしよぉ~
昨日は楽しいクリスマスイブ過ごしたでしかねぇ?
今日はサンタさんがプレゼントくれたでしか?

家はでしね・・・
何もないんでし・・・悪い子の所にはサンタさん来ないって言われたでし
おたま最近はいい子していたでしけどね~
なんだか喧嘩ばかりしている猫がいるから連帯責任でプレゼントないみたいでし・・・
悲しいでしよぉ~


IMG_1293_convert_20081225162949.jpg


さて,この間かにゃえはフットワークも軽く大阪まで遊びに行ったでし
あっこちゃんのお家で楽しいくりすますぱーちぃーしてきたそうでし
すんごいご馳走だったそうでしよぉ~


IMG_1287_convert_20081225163401.jpg

なのに・・・写真ボケてるでし・・・
撮り直せばいいのに電池充電忘れて写せなかったらしいでし・・・
アホでしよぉ~


IMG_1286_convert_20081225163146.jpg

カリスマ悪い子のミンちゃんのお写真もボケてるでし・・・
緊張したでしかぁ?
触らせてもらえてでぇ~ら喜んでいたでし


IMG_1283_convert_20081225163216.jpg


この日はお具合の悪かったユンちゃん・・・
って大阪で写した写真全部ボケてるじゃないでしか!!!
緊張し過ぎでしよぉ!
折角の美人さんが台無しじゃないでしかぁ!
しかもオンちゃんのお写真暗くてよくわかんないし・・・
もう一度撮影に伺わせてもらうでしか?


IMG_0596_convert_20081225163535.jpg


本当に情けないでしね~
もっとカメラの修行積まないとダメでしね~
おたまたちならなんとか普通に撮影できるんでしけどね~
やっぱり美人さん相手だと緊張しちゃうでしかね?
小心者でしね~

ところで・・・
年賀状は今日出さないと元旦に届かないとかってお話じゃないでしか?
まだ作ってもいないでしよね?
もう本当にダメダメでし・・・


IMG_0600_convert_20081225165455.jpg



よしこに逃げられているでしか~
まぁボチボチ頑張って下さいでしよ・・・

今日はボケた写真でお見苦しくてごめんなさいでし・・・
ボケていても感動だけ伝えたかったそうでし・・・
鶏の丸焼きすっごく美味しかったそうでし
今まで食べたどんな鶏肉より美味しかったらしいでしよぉ~
おたまも食べたかったでしね~

仲良し仲良し

今日は天気予報にだまされたです・・・
洗濯したのに・・・干したのに・・・雨降るかぁ?

そんな私の気持ちを和ませてくれるのは
こ~んな姿ですかね~

IMG_0573_convert_20081213004350.jpg

仲良し父と娘でひよぉ~
目つき悪く見えるのはカメラマンの腕が悪いからでひからね~


IMG_0572_convert_20081213004423.jpg


一族だんごはぬくぬくでひ
背中にお日様も当たっているでひから背中もぬくぬくでひよ
よしこは寒がりなんで猫だんごかストーブ前が定位置なんでひ



IMG_0546_convert_20081206191620.jpg


にこちゃんの珍しいお写真でひね~
バックが見苦しいのはいつもの事なので流して欲しいでひよ


IMG_0584_convert_20081218211718.jpg

おたまちゃんとねねちゃんのだんごでひね~
でもこの場所でだんごをしていてはダメなのでひ!
ここはかにゃえの巣でひ!
もう少ししたら戻って来るでひ
そしてでかい尻でむりむりって座って来るでひよぉ~
潰される前に脱出しなきゃダメなんでひよぉ~



IMG_0586_convert_20081218211649.jpg


やっぱりよしこみたいにストーブ前でぬくぬくが一番でひ
ここなら安心して寝ていられるんでひよぉ~






みっちり♪

またまたご無沙汰いてしまいましたぁ~
昨日も忘年会で久しぶりに飲んで来たですよぉ~
ああ夜遊びは楽しいですわ~

さて・・・今年の冬はかなり気温が高いですよね
昼間はストーブはついていないので猫たちは・・・

IMG_0577_convert_20081217224347.jpg

お約束の猫だんごしております
みっちりつまった猫だんご・・・

IMG_0563_convert_20081213004548.jpg

ちょっとスカスカな猫だんご



IMG_0566_convert_20081213004510.jpg


一族猫だんご
色々と猫だんごのバリエーションがあるように書きましたが・・・
猫だんごしているメンバーはほとんど同じですね~

メインメンバーはおたけ一族です
それにななちゃんやぼーちゃんが混じるって事が多いですね
一族だんごのはたいてい同じメンバーです
おたけ、いちこ、にこ、よしこ、おうめ、つるちよ時々かめちよ
この7匹で回っている感じですね~
何か理由があるんですかねぇ?



今日はよしこにサンタさんが来てくれたでひ
このお洋服はその一部なんでひよぉ~



IMG_0580_convert_20081217224202.jpg




IMG_0583_convert_20081217224241.jpg


似合うでひかね?
海を渡って来てくれたサンタさんありがとうございますでひよぉ~
よしこが代表してお礼を言うでひよぉ~
ありがとうございましたでひ






忘年会

ああ,またサボリ癖が出てしまいました・・・
ここ数日2件の忘年会のお店探しでへろへろになっておりました・・・
今日忘年会だったんですけどね~
いやぁ~電話してもしてもしても・・・満席で・・・
なんとか駅からポテポテ歩いて行くお店で忘年会できました

で、この時期の名古屋駅前は

IMG_1255_convert_20081213003533.jpg



IMG_1257_convert_20081213003645.jpg



IMG_1261_convert_20081213003838.jpg



IMG_1264_convert_20081213003945.jpg


こ~んなイルミネーションがございます
今年は絵本がテーマだそうです

すごい人手でございました・・・
人混みかき分け根性で写真写してきましたよ~
まだ他に写したのでまた後日アップしますですね~



IMG_0562_convert_20081213004701.jpg

楽しかったでしか・・・
そうでしか・・・
これは猫のブログでしよね・・・
猫の話はどうなってるんでしかねぇ~・・・



あ・・・にゃんこの話はまた明日アップするですからね~
おたまさん許してね~











いつでもどこでもだんごです

昨日の雨とは一転していいお天気でした~
でも、何となくお外は寒そうでしたね~
今日は家から一歩も出ていないので外がどれだけ寒いかわかりません(笑)

こ~んな寒い日は家の中でだんごしてるのが一番なんですかねぇ?
IMG_0554_convert_20081206191326.jpg

でも・・・おたまさん一人猫だんごだからなんだか寒そうですね~
ここで寒くなるまで一人で寝ているですけどね
やっぱり冬は寒そうです



IMG_0553_convert_20081206191353.jpg

さんたくんも一人猫だんごですか~
今気がついたけどさんたくん最近一人猫だんごが多いですね
おたけママとあんまりくっついてないですね~
親離れしたですかねぇ?


IMG_0552_convert_20081206191423.jpg


三色猫だんご・・・
この状態で毎晩寝ています・・・
時々これ以上の猫が布団の上にいて布団の中にも左右に猫がいて・・・
朝起きると体中がバキバキで大変不愉快で目覚められます(笑)
体験したい人いるですかねぇ?



話は変わって
よしこのあこがれの猫さんのブログが本になったんでひ~
かなり前に発売されていたでひ
ちゃんと発売されてすぐ買ったんでひけどね~
紹介するのが遅れたでひ・・・



IMG_0460_convert_20081206191940.jpg


よしこもすっちゃんみたいにおされな猫さんになりたいでひよ~
真っ白じゃないけどなれるでひかね?


「しろいねこ すえこ笑劇場」宝島社 980円
書店で見かけたら是非お求め下さいでひ
あ!よしこは勝手に宣伝してるでひよぉ~
すっちゃんに許可得た方がよかったでひかね?


ななのお気に入り

今日の午前中は雷雨だったですよぉ~
昼間なのに暗くて・・・
昼寝に最適でした・・・(笑)

午後からは雨もあがってお日様も見えたりしました
明日から冷えるみたいですね~ブルブル・・・



さて、最近我が家の最年長ななさんはお気に入りの場所があるそうで


IMG_1240_convert_20081205224119.jpg

ななのお気に入りの場所を教えてあげるですよ
最近のお気に入りの場所はですね~


IMG_1237_convert_20081205224156.jpg

ここ!おぢさんの腕ですよぉ~
ここが丁度いいはまり具合なんですよね~
沈みすぎないし・・・少し固いけどそれは我慢です


IMG_1230_convert_20081205224331.jpg


なぁに何か文句あるのぉ?

いえ・・・なんで私の所に来てくれないのかなぁって・・・

それはね・・・かにゃえは動くからです!
おぢさんは一度座ればトイレ以外に動かないからですよ~
動かずテレビ見ながらゲームしてるだけですからね
寝るには最適は場所なんですよ
わかったですか?


はい・・・わかりました・・・
少し寂しいけど我慢するです・・・


さて、ご覧のようにななとかめちよは黒猫さんです
黒猫は写真撮影が難しいです
目を開けていないと表情わからないし・・・

で、いつも仕方なしにフラッシュたいていたのですが・・・
夕べのBS熱中夜話で写真の写し方の講座があって・・・
露出補正すればよかったんですね~
そうすればフラッシュたかなくても表情がわかるです

IMG_1221_convert_20081205224612.jpg

モデルかめちよ
露出補正なし
表情はわかるんですが毛並みがいまいち


IMG_1223_convert_20081205224649.jpg


これが露出を補正した画像・・・
かなり違うです!!

これはコンパクトカメラを使った写真ですので
一眼レフだとまた違った出来上がりになるのかなぁ~

ああ・・・フラッシュとレンズが欲しい
けどまず使いこなせるようにならなければ・・・



今日のおまけ

黒猫特集みたいになったので・・・

IMG_1235_convert_20081205224529.jpg


なんでこんな顔の写真載せるでひかぁ~~!
よしこのイメージが崩れるでひよぉ~~



おたけ一族の日常

明日から雨みたいですね~
雨は嫌だけど空気が少し湿気帯びるので喉にはありがたいですね~



さて・・・
毎日猫だんごばかりでは飽きるので・・・
少し違うネタを・・・
って言ってもこの時期猫だんごしかないんだよね~(笑)

IMG_0545_convert_20081204194216.jpg

ん~このお写真ににこは写っていないような気がするですね~?
ちゃんと登場させて下さいよぉ~


あ~にこちゃんね~カメラ向けると逃げるじゃないですかぁ~
被写体になってくれるですか?
あ・・・お嫌ですか・・・


IMG_0514_convert_20081204193950.jpg

あんずちゃん今日はご機嫌ですか?
あんずちゃんはいつも2階にいるから登場回数少ないですよ~

IMG_0541_convert_20081204194303.jpg

よしこは寒いのでねねちゃんを枕に寝る事にしたでひ!
ねねちゃん枕は大きいから安定感があって最高でひね~


IMG_0543_convert_20081204194426.jpg

おたけさん・・・あんたの子供みんなわがままですね~
一族の男の子は仲が悪いし・・・
一族の長として何か対策考えて下さいよぉ~

あ・・・睡眠の邪魔ですか・・・はい・・・すみませんです

こんな感じで毎日猫は寝ているです
それにつられて人間も寝ています(笑)
明日は雨らしいのでまたよく昼寝できるんですよね~
ああ・・・真面目にお仕事している皆さんに申し訳ないですぅ~

そろそろ真面目にやらないといけない事が山ほどあるんですけどね~
何もしたくないんですよね~
このままでは荒れ果てた家で新年迎えないといけないですね~
やばいですぅ~


今日のおまけ

IMG_0382_convert_20081204193804.jpg

珍しいねねちゃんのタワー最上部にいるお姿
やれば出来るですね~
でも、その上の梁には登らないんですよね~





ぼーちゃんだって!

今日はポカポカいいお天気で気持ちのいい一日だったです~
こんな日は窓辺に集まって日向ぼっこです

IMG_0525_convert_20081201174935.jpg

やっぱり猫にはお日様が必要でひよね・・・



IMG_0537_convert_20081201175414.jpg

お日様当たっていてもやっぱりだんごはしたいですか~
この季節はストーブがつくまでは猫だんごがあちこちに落ちています


さて、前にいちこがテレビを叩くと書きましたが・・・
じつはぼーちゃんも叩くです

ぼーちゃんの場合はいちこみたいに力一杯叩くのではなくそっと手を置く感じですかね
お気に入りの番組は指し棒を使う番組です
天気予報とか大好きです

IMG_0538_convert_20081201175640.jpg

画面凝視してます
指し棒が出てくるの待ってます


IMG_0536_convert_20081201175553.jpg

指し棒が出るとそっと画面に手を・・・

あ!ぼーちゃんは「や○き○かじん」さんの指し棒には反応しません
勢いありすぎるのはダメみたいですね~(笑)



今日のおまけ・・・
つるちよの花びら・・・顔怖いです

IMG_0527_convert_20081201175019.jpg





師走突入~~~!!

しくしくしくしくしく・・・
しょっぱなから泣いておりますが・・・

30分かけて頑張って書いていたブログまた消してしまいましたぁ~
何度やれば気が済むですかねぇ~

さて、気を取り直しまして・・・
知らない間に季節も変わり気がついたらもう12月ですかぁ~!
宛名入力真剣にやらないと間に合わなくなりそうです・・・
年賀状用の撮影会も敢行しなければ!
今回は拒否はしないでいただきたいです・・・



猫のなるタワー(笑)
IMG_0521_convert_20081201174849.jpg

ボロボロでしよぉ!
そろそろ柱取り替えないとダメでしね~
ついでに荒れている家の中はどんなに隠そうとしても見えているでしよ!


猫だんごは寒くなるとできるでし
真ん中にいれば一番ぬくぬくなのはみんな知っているでし
でも・・・真ん中になるには色々なリスクもあるわけでし・・・


IMG_0531_convert_20081201175150.jpg

この猫だんご4猫だんごに見えるでしよね?
じつわ・・・違うのでし・・・
もう1猫いるんでしけどわかるでしか?


ちょっと顔を見せて下さいでし

IMG_0534_convert_20081201175341.jpg

そう!はなしろが下敷きになっていたでし(笑)
ぼーちゃん、かめちよ、おたけの枕になっていたでしよ
重いけどかなりぬくぬくだったそうでし・・・
しかし苦しくないんでしかねぇ?












今日は悲しいお知らせが届きました
先日から入院していた猫さんが亡くなったそうです
土曜日に退院して今日旅立ったそうです・・・
きっと家族のいるお家から旅立ちたかったんじゃないのかな・・・

数ヶ月前にも別の猫さんを亡くしてる傷もきっとまだ癒えていないと思うのに
なんだかとっても悲しいです

ありさちゃんのご冥福こころからお祈りいたします
これからはしろくんと二人でママさんとパパさんとぐりちゃん見守ってあげてね

IMG_0529_convert_20081201175713.jpg

おたまは会った事ないけどお話は聞いているでし・・・
ありさちゃん今までお疲れ様だったでしね
今頃は天国でしろくんや他の猫さんたちに会えたでしかね・・・
いつかはお別れが来るのはわかっているでしけど・・・
少しでも長く一緒に暮らしていたいでしよね




